瑠璃色の画帳

小瑠璃が話したり絵を描いたり

綺麗な線を引こうとすることをやめた

こんにちわ🦢

裏紙のほうがよく描ける、小瑠璃です

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

綺麗な線を1回で描こうとすること

です

 

カラーのイラストを描くとき、

私はデジタルを使うんですね

 

で、一番きらいな()工程が

ペン入れなんです…

 

三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24

 

全然、思ったようなきれいな線が引けないし

下書きを消したときのなんか違うな感…

(あるあるですよね?)

 

思い返してみたら、

デジタルイラストを一番よく描いていたのって

DSでがりがり描いてたときだったんですね~

 

線を重ねて書いて、

余分な箇所を消していく感じです

 

それに比べて

PCだと綺麗な線を一発で描こうとしてて

それが楽しくない原因だったのかなと

 

私にはがりがり描きがあってるのかも…!?

 

と思い立ち、

最近はペン入れをがりがり描きにしてます

 

そうするようにして

ペン入れ工程の時短もできるし

そこまでつらくないような気がします…!

 

 

もしかしたら、そんなふうに

何事も1回で成功させようとせずに

適宜足したり削ったり

試行錯誤して変化することが

大事なのかもですね?

 

なんて謎の悟りを開きました笑

 

最後までありがとうございました✨

ではでは