瑠璃色の画帳

小瑠璃が話したり絵を描いたり

見直しは大事

こんにちわ🦢

かつて受験生だった小瑠璃です

 

受験ってすごいですよね…

あの頃はすごい勉強してたし

一番頭が鋭かったと思います…笑

 

今週のお題「試験の思い出」

についてお話しますね✏️

 

 

 

テストの見直し

みなさんはテストって

ちゃんと見直してましたか?

 

見直しってホント大事ですよ〜

 

心配性なのと小さなときから言われてたので

私は見直しを重視してた自信あります👀笑

 

解くだけでやっとじゃん!!

って声も聞こえそうですが、

 

違うんです

わざわざ取っておくんです

 

私が受験生のときは

10分なり15分なり

見直しの時間を決めておきました…!

 

私の場合、結構見直してると

間違いを見つけちゃうんですよね〜笑

 

しばらくして戻ってくると

頭も冷静になってるんでしょうか🐧

 

ちょっとでもミスした答え、

答えしか見てもらえないテストだと

途中で間違えたらZERO点扱い…ですよね??

 

時間かけて解いたのに、

そんなの勿体なさすぎる…!!!!

 

だったら

解けるか分かんない次の問題を解くより

とりあえず出た答えを

確実にしたほうが良くない??

 

というのが持論です🤗

 

ちょっとした実話

忘れもしない某大学の受験…

面積を使った物理の問題…

 

すっっっごい初歩的な間違いを

見直しで見つけることができたんです😂

 

結構ややこしい計算だったんですが、

なんとかして答えに辿り着けたんですね🥸

 

とりあえず安心して他の問題を解く私…

 

約束の見直しで戻ってきたところ、

まさかの台形面積の「÷2」が

抜けていることに気づきました…😇

 

めっっっちゃ前提条件から間違ってる!!!

危なかった!!!

大問全滅するとこだった!!!

 

しかも後で答え合わせしたら

「÷2」以外は当たってたので

もし気づかなかったら絶対恨んでた…!笑

 

そして、それが功を奏してか、

見事合格しました…!!🙌✨

 

 

結論

そんなこんなで、

見直しは大事にしたほうがいいよ〜

という元受験生からのアドバイスでした🙋

 

受験生が見てるかは分かりませんが、

今後受験するときには

見直しの時間も大切に思って

時間配分してもらえればと思います!

 

最後までありがとうございました✨

ではでは

 

◆私の受験のお供